SSブログ

自宅の焼肉 [焼肉]

 最近は焼肉屋さんが巷に溢れてますね。私自身、一時期は店を探しながら食べ歩いたことがありました。最近は然程でもないですが、それでも年に数回はお気に入りの店に出掛けたりします。そんな「お店の焼肉」については機会を改めて書いてみたいと思いますが、今日はタイトルのように「自宅の焼肉」についてです。
 というのも、昨日の我が家の夕餉は、まさに「自宅の焼肉」。もう年代モノの、やけに焦げ付きやすいホットプレートを囲んでヤキヤキしておりましたが、食べながら、「肉以外に何を焼いて、どのように食するか、これが自宅の焼肉の楽しみを高めるコツではないか」というようなことを考えておりました。肉の品質やタレといった保守本流的な拘りは「お店の焼肉」に任せ、「自宅の焼肉」では、亜流的な拘りに重点を置くべきだと考えた訳です。因みに、昨日の我が家の焼肉メニュー(2人分)は、肉(カルビ260g・ハラミ150g・タン150g・トントロ150g)、野菜(玉葱半分・新ジャガイモ2個・カボチャ数切れ・パプリカ2個・アスパラ数本)、ご飯(白菜漬物付き)といった一般的なラインナップで、「これは食材調達前にもっと深く思考をしておくべきだった」と若干後悔したものでしたが、そんな昨日の我が家のケースでも、以前開発していた「ジャガイモ・カボチャ用ディップ」と「粟國の塩」というポイントがありました。ディップは玉葱の微塵切り、クリームチーズ、マヨネーズを練り上げ、アンチョビを細かく切ったものを混ぜ込んだもので、ホクホクとしたジャガイモ、カボチャには良く合います。「粟國の塩」はタン用に準備したのですが、パプリカ、アスパラには抜群の相性で、メインである肉以上とまでは言わないものの、メインと肩を並べる存在感を示してくれました。
 自宅の焼肉では、他の野菜類やウィンナーといった定番食材がありますが、食材毎に最適な食べ方を発見出来れば幸せだし、定番を越えるような驚くべきヤキヤキ食材の発見は、極めて身近なノーベル賞と言っても過言ではない、というのが昨日の夕餉で得た結論でした。このブログをお読みの方で、自宅の焼肉における密かな楽しみをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非情報提供をお待ちしております。
 ところで、昨日は、ご飯と白菜の漬物で健康的なエンディングを迎えましたが、本来は大蒜ライスで締めるのが私の好み。最近、若干体重重めということもあり控えた次第ですが、食欲と体重のコントロールは、「食欲の春夏秋冬」を名乗る私にとっては、最大のテーマと言えるかもしれません。ごちそうさまでした。 


nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 24

温泉たまご

私の(我が家の、でない)とっておきの焼肉の食べ方を特別に教えてあげませう。
焼肉のたれをご飯にかけて食べる。・・・・以上。
肉がなくとも焼肉の気分が味わえる。
たれはニッポンハムに限る。スーパーでよく100円以下で売っている。
ただし、これを食べ過ぎると高血圧間違いなし。気をつけたまえよ。
新しい料理の発見は「天体の発見」に比すべきである、と言ったのは某べ平連作家であったが、タマゴ流焼肉は「変態の発見」である。
チミも見習って早く変態の域に達したまえ。
ちなみにディップはリッツに限るぞ。亜流に走るのは慎みたまえ。そういえば、某辛子めんたい売りがウクレレ片手にスウィングしながら昼飯代わりにリッツを食べておられたな。♪チャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラ♪
by 温泉たまご (2006-06-11 17:41) 

okko

ほんに、↑んお人は自己中の塊のような、珍しい存在ですな。
うちは、自分のところではもう焼肉をするような年でもありませんですけど、ワタシの好みと致しましては、以前、こんにゃくを焼いてみたことがあるです。薄切りにして(丸のままな訳ないだろう!)。いけますで。
クリームチーズとかアンチョビなんちゃ洒落たこというと、また、↑ん人の顰蹙かいますで。
あと、たまごを焼いても旨い?(いや、やめておいたほうがいいか、)とおもいますですがいかがなものか?
by okko (2006-06-11 18:23) 

えいこう

焼き肉、いいですね~。
私も昔は、自宅でよく食べました。しかし、他の食材でお腹を満たすのが勿体なくて、ひたすら肉に専念。^^; その代わり、タレに拘りました。お気に入りの店の味を再現したくて、色々ブレンド。試行錯誤の末、全く同じとは行きませんでしたが、それなりに満足できるものになりました。もちろん、つけだれともみだれは別物です。
現在は、我が家の経済状態が許しません。^^;
by えいこう (2006-06-18 02:03) 

へ、ヘソタイだーーーっ!!www


あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/s1f44sf/

by へ、ヘソタイだーーーっ!!www (2009-08-07 09:22) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://t7da3n9.techno.braik.info/t7da3n9/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-16 08:51) 

シンジくん


はじめて熟女としたけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかった!!

ノリノリで腰振ってイかせようとしてくるし、報酬も多めに貰えたし最高♪♪♪

今日も工ロセレブ相手にちゅぱちゅぱしてくるわwwwww
http://bjblcmd.www.masa-son.com/bjblcmd/
by シンジくん (2011-04-24 08:35) 

ぱんてい


うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

八"イヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ〜」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://sndhc4h.updown.yen-doller.info/sndhc4h/
by ぱんてい (2011-05-03 17:28) 

卒業ほやほや


敏感マ○コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ○コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwww

ドーテー卒業してお礼貰えるとかボロ儲けすぐるwwwww
http://xl27lx6.otakara.sex-nhk.info/xl27lx6/
by 卒業ほやほや (2011-05-16 02:23) 

ピグマン


舐められたりイジめられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://o4rfiq7.www.asagi.me/o4rfiq7/
by ピグマン (2011-06-10 09:05) 

佐々木


セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://tvu2i11.money.gandam.org/tvu2i11/
by 佐々木 (2011-06-14 05:44) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://uy4888c.sexy.i-fon.mobi/uy4888c/
by こうたろう (2011-06-18 04:50) 

ずんどこ


お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお礼もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://sudsooo.japan.fukus.org/sudsooo/
by ずんどこ (2011-06-25 14:00) 

べろ助


チ ○ ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセクースしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://lvpagej.plus.gu-guru.me/lvpagej/
by べろ助 (2011-07-02 12:10) 

りつこ


ちょっと、あそぼうよ
http://3d6qxly.n.3gds.net/3d6qxly/
by りつこ (2011-07-16 04:51) 

モロキ


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即挿入!!しかも+マ中出し!!

そのまま満足いくまでセク〜スして、報酬7万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://pjib815.g.gemgem.mobi/pjib815/
by モロキ (2011-07-23 02:44) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://c2tg8dh.love.doll-doll.net/c2tg8dh/
by ユウジ (2011-08-06 14:54) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://reel-q2.ato.zetto.org/reel-q2/
by マッコリ (2011-08-20 19:17) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://14iszvm.www.bio-rizm.net/14iszvm/
by ハナ (2011-09-10 16:09) 

かし子


やっぱスポーツで汗流すのって健康的じゃん?(笑)
こういうベッド上のスポーツとか…♪
http://b13-en5.j.nadesiko2.info/b13-en5/
by かし子 (2011-09-17 15:11) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://cuy2fr7.au.i5phone.net/cuy2fr7/
by 山岡太郎 (2011-09-23 15:20) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://r1r6mx0.jap.east-korea.com/r1r6mx0/
by さと (2011-10-01 18:53) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://931stka.love.sukisuki.mobi/931stka/
by みか (2011-10-15 17:22) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://yat1qbj.love.sukisuki.mobi/yat1qbj/
by みか (2011-10-22 18:25) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://rsovpds.n.maumaus.me/rsovpds/
by 伝説のオナニスト (2011-10-30 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

栃尾の油揚げ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。