SSブログ

目玉焼き [卵料理]

 昨日、朝食に目玉焼きが登場した。些か大げさな表現だが、平日の朝が早い我が家では、目玉焼き付きの朝食は、ウィークエンド限定のスペシャルメニューなのである。
 「目玉焼きは、片目(1個)か両目(2個)か」という議題は、たまに見かけることがあるが、昨日の我が家の食卓では、「目玉焼きを何個食べたいか」という議論に発展した。結局は、いくら食べてもコレステロールが上昇しない卵が開発されればという前提で、更に他におかずがなければという前提で、10個くらいは余裕だろうという、ある意味常識的な結論に至った。この議論、「卵料理全般」ではなく、あくまで「目玉焼き」限定というところがミソである。つまり、厚焼き玉子、スクランブルエッグ、ゆで卵では、10個完食の前に飽きてしまいそうな懸念がある中で、「目玉焼き」だけは黄身の濃厚な旨みを楽しみながら、すいすいと10個くらいは入ってしまうだろうと、夫婦で共感したものである。書き忘れたが、黄身の硬さは個人の好みに合致したものでなくてはならないということも重要だろう。因みに私は、完全な半熟よりは、ちょっと固まりかけた部分もあるが、でも黄身が流れ出す部分も残っている、程度がBESTである。
 それにしても、卵とは偉大な食材である。1個あたり20円前後で、黄身を口一杯に頬張ったときの至福を味わえるのである。ところで、今日は日曜日であるにも拘わらず、今朝の我が家の朝食には目玉焼きが出なかった。1個だけ残っていた卵は、1歳の娘の朝食(スクランブルエッグ)に化けてしまったようだ。ごちそうさまでした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

裏ワザコスメ☆

大変ですよねー;w;私もちょっと微妙?かも?
あんまり関係なくてごめんなさいね><;
http://erumoerumoerumo.blog56.fc2.com/
by 裏ワザコスメ☆ (2006-05-28 10:49) 

桜蘭

ほう~お久しぶりの記事ですね(*^。^*)
たかが目玉焼き されど目玉焼き。
両目の目玉で充分です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-28 18:13) 

食欲の春夏秋冬

桜蘭さん、本当に久しぶりの記事となりました。それにしても両目とは羨ましい。10個食べたいとの意思とは裏腹に、我が家は「片目」が基本形です。
by 食欲の春夏秋冬 (2006-05-28 18:37) 

えいこう

目玉焼きの黄身の固さ、私も同意見です。^^
ところでかけるのは。ソース? 醤油? 塩? それとも、何もかけませんか?
by えいこう (2006-06-04 01:47) 

食欲の春夏秋冬

eikohさん、コメントありがとうございます。かけるのは、塩・黒コショウが多いかな(朝はパンが多いので)。ご飯なら、やはり醤油・・・ですが、目玉焼き丼のソースバージョンもなかなかいけます。
by 食欲の春夏秋冬 (2006-06-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。